昭和幼稚園 人権講演会 2021.12.9.


昭和幼稚園の保護者対象の人権講演会にお招きいただき
「三つ子の夢が形になるまで」
と題し、幼い日に思い描いた琉球器楽が形になるまでを演奏を交えてお話しました。

講演会終了後、子ども達を対象にミニコンサートも。

~参加者の感想~
〇初めて聴く琉球ヴァイオリン、バイパー? 華やかで楽しかったです。子どもに対しての接し方についても、大人の考えでいろんなことを決めつけず、たくさんの事に挑戦させてあげられるように育てていこうと思います。ありがとうございました。

〇とてもきれいな音色に感動しました。もっともっと聞いていたかったです。

〇すごくよかったです。もう少し子供の意見を尊重して過ごしていきたいです。

〇きれいな音色で感動しました。浮かんだアイデアを形にされていてすごいです。
「子どもを否定しない」、大事ですね。

〇とても面白く聴かせていただきました。音色がすごくきれいでした。ありがとうございました。

〇想像していた音と全く違っていてびっくりしました。素敵な音色をありがとうございました。

〇きれいな音色で感動しました。

〇初めての音色で感動しました。ありがとうございました。

〇すごく良い音色で感動しました。

〇普段触れることのない音楽。初めて見る楽器の音色を聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができました。

〇いったい何人いるの? というくらい初めて聴くヴァイオリンで、本当に感動しました。素敵な時間をありがとうございました。

〇前向きな教育ができていないと改めて感じました。なまのヴァイオリンは初めてでした。ありがとうございました。

〇子どもの才能は親が決めつけずに、子どもそれぞれで色々なことをさせて大らかに育てていきたいと思います。生のヴァイオリンはすごい迫力で感動しました。親の発する言葉は気を付けないとと思いました。

〇闘ヤギの曲では、闘ヤギを見たことないのに光景が目に浮かんできて、すばらしい表現力の演者さんだと思いました。聴けて良かったです。

〇素晴らしい演奏が聞けて良かったです。

〇初めてエレキヴァイオリンを聞きました。特にループを使っての演奏がとてもよかったです。音楽の5パターンでの演奏も、違いが分かりやすく、驚きました。

〇ヴァイオリンのイメージがガラッと変わり、以前より興味が持てました。素敵な音色が聴けて良い経験になりました。ユーモアのある人で楽しく聴けました。

〇癒されました。もっともっと広がるといいな。

〇ひとつにヴァイオリンで色々な音色が奏でることができることを初めて知りました。子どもの前でも演奏を聞かせていただけると、子どものやってみたいことの幅が広げられるように思います。簡単な子供たちの体験もあると嬉しいです。

〇すごく良いものを聴かせていただきました。ありがとうございました。

〇生でヴァイオリンを聴くのは初めてだったので、とてもきれいな音色で感動しました。琉球ヴァイオリンがとても良かった。これからもっと琉球ヴァイオリンのすごさを世の中に広めてほしいと思います。

〇初めて聴く音色の美しさに感動しました。さらなるご活躍を祈念します。
ありがとうございました。

公演・講演のご依頼、問い合わせはContact usより